2006年09月20日

なんだこれ・・・

posted by ノリフ at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

遅い墓参り

お盆に行けなかった墓参りを、今時期になってようやく。

inu.jpg

ついでに、叔父の家の犬いじる。

つい調子にのって、散歩しに走る。

近くの線路にSLが走っている、と評判の地域なんで、調子にのって犬つれたまま走って見に行く。

なにせ、田舎なもんで車もほとんど走ってないし、SLは巨大な汽笛で吼えまくるし、田んぼからは見たこともない鳥(タブン鷺ってヤツ)が飛び出したりで、面白くて走り回ってきました。





一晩寝て、月曜日になって。


今、すげぇカラダが痛いんですけど・・・


なにかの呪いでしょうか・・・(タブンタダの筋肉痛)
posted by ノリフ at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

体裁

スタイルシートを変更。

いままでは、大きめのAAに対応できるフォントと行間で作ってたんだけど、大きめのAAなんてあんまり使わない行間詰まり過ぎて見づらい・・・ので、結局変更しちまいました。

ついでに、文章バックも変更。

まぁ、マイナーチェンジだね。
ちょっと時間に余裕できてきたし、そろそろ激しくスキンいじりてぇなぁ(・∀・)
posted by ノリフ at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

購入購入また購入

DVDドライブ購入(イマサラ)。
ちなみにバルク&ソフト無しで4250円


安っ


長らくDVDドライブのジャンルでPioneerのひとり勝ちが続いていたおかげなのか。
Pioneer製で4000円台まで値段が落ちてるとは知らんかった。

今まで、「DVD使ってまで保存するようなデカイデータなんて持ってないぜ!」
と、DVD関連のドライブには見向きもしてなかったんだが、最近になってHDがギチギチ&100M超の保持したいファイルが増えてきた。

なので、最初はHD増設!って考えてたんだけど、いまさらフツーのIDEのHD買ってもなぁ・・・と思いながらツクモ行ってみたら、Pioneer製DVDドライブが4,250円。

で、購入。

ちなみに、DVD-RAMにも書き込み可能なモデル(DVR111)だと5450円だったんだが、オレ的にDVD-RAMに限定して使うこともなさそうなんで4250円でDVR111Dを。


で、うまれて初めて自PCでDVD焼いてみたんですが。

なにこの書き込み速度。
笑っちゃうくらいあっという間に終わるんですけど?
え、なに?DVDってこういうモノだったの?
いままでCD-Rで700Mずつシコシコシコ焼いてたのがアホ?
っていうか、同じ速度でもファイル量あたりの速度が全然違うってことにサッサと気がつけってハナシ?


うれしいんだけど、なんでか、微妙に今まで損してた気分・・・


まぁ安く買えてるんだからいいか(´ω`)
posted by ノリフ at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

テレビ購入。

テレビ来ました。
結局、SONY製のコイツ。WEGA25型。

いままで使っていたのは、東芝製BAZOOKA29型。
まだブラウン管が平面にもなっていない時代のモノで・・・今回の交代でヨドバシ様に引き取っていただきました。イママデアリガトウヨ。
当時は29型SUGEEEEEEEE!とはしゃいだもんだが・・・

今回購入した型は、上のサイト見てもらえばわかるが、スピーカーが画面の左右に張り出した形で、結構幅とってまして。

BAZOOKA29型の台座に、ちょうどいい幅でやんの。
迷ったけどWEGA29型だったら台座ごと購入だったなw

大きさも、球面から平面に変わったおかげか、幅をとってるおかげなのか、それほど小さくなった印象はない。

DVDで映画見たりとかで上下つめられると『あ、やっぱり小さいかも』とはちょっと思ったけどね・・・
posted by ノリフ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

なんだかな・・・

ウィニー対策に本格着手 総務省、16億円を要求

各プロバイダに使用状況を報告させて、全国のWinny使ってるPCを個別に訪問してHDの調査と違法ファイルの削除でもするんかね。

そりゃ16億くらいかかるかもしれませんね。pgr
posted by ノリフ at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

夏の終わりに

だましだまし、叩いたりつねったりしながら酷使してきたウチのテレビがとうとうイカレテしまいました。


今年の夏の暑さに耐えかねたか、それとも酷使に耐えかねたか。


もう10年選手の機械なので・・・以前に少しここで書いたが、買い換えるには時期が悪いので、
「もう少しもたねぇかなぁ」
と思っていたのだが、とうとう。

ここ2〜3週間は比較的調子よかったんだけどねぇ・・・最後にがんばってくれたんかな・・・(ノД`)シクシク・・・今までアリガトウ。


つーわけで、あたらしいの買わないとならなくなっちゃいました。


で、やっぱり時節柄液晶でハイビジョンなんか???っていうハナシですけど。
SONY製のコイツにしようかとおもっちょります。
安いし、性能いいみたいだし・・・ただ、25型か29型かで、まだ若干迷いはあるんだけどね。

液晶とかプラズマとかに関しては、やっぱり時期尚早かな、と。
性能に対して、まだまだ値段が高すぎる。
PCとかのディスプレイとして使うのならばまだしも、動きある画像の多いテレビとして使うにはまだちょっと・・・なのにに比べて、ブラウン管は蓄積された技術がモノを言うわな。


で。
店頭ではどの店でも、ブラウン管テレビは地上波アナログ放送、液晶は地上波デジタル放送で陳列されてて・・・比較すらさせたくないんだねぇ・・・(`皿´)
posted by ノリフ at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

夏だし〜番外

バリウム@定期健康診断

よりによって、30度を超える真夏日に、会社の入り口に横付けされた診察用バスで定期健康診断。


なんて間の悪い(´ω`)。


しかも今年はバリウム付。


以前から一度やってみたかったとはいえ、この条件はあんまりダ。



まずは前夜。
夜9時以降の飲食禁止

死ねってか・・・

・・・死んだら健康診断の意味が無いので、は仕方あるまい、と曲解し、なおかつ
夜9時の時点で満腹になっておけばいいんじゃね?
と判断して、夕食をいつもの1.5倍食う(←サモシイ)。

翌朝。

食べすぎで時間になっても腹が減らない。

いいんかな(´ω`)

と思うが、もうしょうがない。
通常の診断コースをこなして、バリウム車に向かう。
屋外でバスに並ぶこと数分・・・(´ω`)
車中で浴衣に着替えてさらに数分・・・(´ω`)

続きを読む
posted by ノリフ at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

ライダーつながりw

見つけた。



ブレイド見てないと面白さ半減だが。
posted by ノリフ at 12:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

炊飯器を買う

rider.jpg

最近の炊飯器は仮面ライダーのようじゃ・・・(´ω`)

おまけにこのジャンルでも、新しい波がきてるらしい

その名も仮面ライダーIH

炊飯器の内側側面にもコイルを入れて、全面から熱を加えて炊く!
まぁよくわからんが、使ってみると既存の炊飯器とはハッキリ差が出るそうな。

先日買ったマイナスイオンドライヤーといい、こういう“一旦使ったら戻れねぇ”系(←どんな系ダw)の商品が増えてくると、技術の進歩を肌で感じてしまうことよ・・・


あ、ウチはフツーのマイコン系にしましたがね?
だって倍以上値段違うじゃんよーヽ(`Д´)ノ
posted by ノリフ at 17:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

すげ

youos.JPG

youOS
某所で紹介されてたのを、半信半疑で見に行ってタマゲタ。

わかりにくいですが、これはブラウザ上で完全動作するOSです。
カタチだけなら、今までだってインチキくさいのが色々とあったわけですが、これはブラウザ(ブラウザ内ブラウザ)、メーラー、エディタ、チャットと、非常にスムースに動きます。P4(willamet)の1.5Ghzほどでも、そうストレスは無く・・・

Aijaxとかいう技術らしいですな。

実際には、JAVAscriptとXTMLという既存の技術なのだが、それを組み合わせることにより、鯖内での負荷をへらしつつ、クライアント側でよりダイナミックな表現を行う(詳しくは、やっぱりこの辺


もう、見に行っていじってるだけで面白かったんだけど・・・


せっかくついてるチャットが荒れてるのがなんとも・・・(´ω`)
日本語であおってるやつもいたりして・・・(´ω`)
「ぬるぽ」って・・・(´ω`)

ちゃんと「ガッ」で返すヤツがいるのがまたなんとも(´ω`)
posted by ノリフ at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

ついでにキーボードがナムイです。

職場のPCが新調されました。

石はAthron64+3200。
メモリ512M×2いただきました。
ママンはGeforce6100ですが。
ちなみにBIOSTARですが。(ハゲっが←お約束
でもまぁ、HDはSATAだし、明日にでもベンチとろうかと思ってるんですが・・・

まずは、OSにW2Kインスコ。
うっかり130GBの壁が立ちはだかったから、ドライバ導入途中でIE6とSP4をダウソして、しかる後、IDEドライバを入れて領域確保。

んで、ブラウザをFireFoxにしないとね。
プラグはジェスチャとスライドバーとタブの拡張とデベロッパと2chリーダーと・・・BookMark移動させて・・・
さらに、こま使いのフリーソフト各種・・・フォント・・・社内ネットワークの整備・・・メーラー・・・辞書どうすべか・・・当然、動いてる中のデータ各種も動かして、オフィスにMcromedia系数種、画像系数種、ネット関係はパスを入れなおしてFTPも設定しなおし・・・

_●■=



posted by ノリフ at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

NintendoDSを買いました。

といっても、ヒトに頼まれてヨドバシまで買いに行っただけですが。


ほっしいなぁ!
とは思うんですが、今使ってるPC用のディスプレイがやばげな雰囲気なので・・・
でもほっしぃなぁw


で。
ヨドバシでは、いまだに買えるのは週末入荷分くらいの模様。
会社が近所なのをイイコトに、月・水・金と通ったんで確かです(←アホ)。

ポイントで2500円分くらい付いちゃうのって・・・ソフト1本つけれちゃうわけだしねぇ・・・
ダカラッテミンナヒッシスギw


でまぁ、金曜日に買えたわけですけど。
人気商品なんで、レジ行って『クダサイ』って申告して買うんですけどね。
「色はナニ色がよろしいですか?」
「水色ください。」
「はい。ではソフトはよろしかったでしょうか?」
「あ、じゃああの、えとあの、あたまのやつってあkjfdkl」
「はい、脳トレですね。」(←即答w)

オサーンはトッサにナマエ思いつかなかったわけだが・・・orz・・・即答したレジのネーちゃんがクールw


とりあえず、オレの脳もヤバそうなので、いずれ買おうとおもっちょります。
(`・ω・´)
posted by ノリフ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

loituma

http://www.loituma.info/

ロイツマ。
なんだかわかりませんが、フィンランドのフォークユニットらしいです。
フラッシュに使われてるキャラクターは、ブリーチの織姫らしいです。
振り回してるのはネギです。

なんだかよくわかりませんが、一度つけてしまうと消せない中毒性だけはよくわかります。

助けて(´・ω・`)
posted by ノリフ at 21:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

プロ野球交流戦終了

どうにも、いまいち盛り上がってないねぇ

オレはメチャメチャ面白がってみてたんだが。
日本プロ野球のマイナー化はもう避けられないのか。
マイナー化しちゃうことで得られる利点というのも、なくもないが・・・やっぱりちょっとさびしい。

んで、去年に引き続き、交流戦は千葉マリーンズが優勝。
スワローズも、食い下がったんだが、もうひとつ足らなかった。
スワローズは、レギュラーシーズン開幕時は今ひとつ新しいチームとして機能していなかったんだが、この交流戦中になんだか面白いチームになっちゃって・・・開幕前の段階では、ベテランばかりのチーム状態で、どうなるかと思ってたんだけどね。
スワローズおもしろいよスワローズ

ところで、ちょっと思いついたことが。

思いついて検索してみたら、意外とやってるひといないみたいなので貼ってみる。

チーム 試合 勝数 敗数 引分 勝率
中 日 63 36 25 2 0.59
阪 神 66 38 27 1 0.585
ロッテ 71 41 30 0 0.577
西 武 70 39 30 1 0.565
ソフトバンク 71 39 31 1 0.557
巨 人 68 34 32 2 0.515
ヤクルト 65 33 32 0 0.508
日本ハム 71 36 35 0 0.507
広 島 66 28 36 2 0.438
オリックス 71 30 40 1 0.429
楽 天 70 26 44 0 0.371
横 浜 66 23 41 2 0.359

これは何かというと。
交流戦終了時点での、レギュラーシーズンを含めた12球団の順位表
です。

交流戦36試合(チームあたり6戦)+レギュラーシーズン30〜36試合ってことになりますが・・・
11球団すべてのチームと6試合以上戦って得られた順位
であることを考えると、スポーツ紙などでデータとして取り上げないのが不思議なくらいのデータだと思うんだが。


というか、コレは仮想1リーグにもなってるわけでさ。


まず、トータルだとドラゴンズが1位になっちゃうのね。
2位以下タイガース・マリーンズの安定した強さの方に目が行っちゃってて、投手力は抜けてても打線がナニだと思ってただけに意外。まぁ1〜3位は厘での差ではあるんですが。

追って4・5位にライオンズとホークス。
ライオンズは昨年まで守備力があまりに酷かったが、今年はかなり改善されてて面白い。逆にホークスは、要だった城島を欠いて、ゲームを見ていてもカナリ苦しいのがみてとれる。
ただ、どちらのチームも、先発と打線に強力な柱を持っているオーソドックスなチームだけに、これから先も大崩れするってことはないだろうけど。

続く5割前後のグループが、ジャイアンツ、スワローズ、ファイターズ。
そして、ヒジョーに厳しい5割以下グループがカープ、ブルーウェーブ、Gイーグルス、ベイスターズ。
スワローズとGイーグルスは、交流戦で覚醒。
今後のレギュラーシーズンがヒジョーにおもしろそう・・・っていうか。

これで1シーズンでも別に構わない
と激しく思う。
ここから、MLBみたいな1位〜6位までの3〜5戦くらいのプレーオフトーナメントに入った方が、いっそその方が真剣度上がって面白いんじゃないかと。


1リーグへって、言われたときは、何となく抵抗あったんだけど、こうして順位表つくってみると、面白いと思っちゃうのオレだけなんだろうか。

交流戦の結果レギュラーシーズン用の順位表もふまえてドウゾ

posted by ノリフ at 17:38| Comment(1) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

ドライヤー買い換えの記

10年来使いつづけたドライヤーが、ついに逝ってしまった。

20歳前後から使いつづけたモノだけに、思い入れもあって、ちょっと切ないキモチに・・・(´ω`)


ひたっててもしょうがないので、新しいドライヤーを買うために、某大型電気店ドライヤー売場へ行く。

とくに「こういうのが欲しい」とか考えずに、とりあえず売場まで行ってみたんだが、やっぱりドライヤーといえどピンからキリまであるんだねぇ・・・1,000円の製品から10,000円のまでずらぁっと。
こう色んなの並んでると、それなりに迷い甲斐あるというか。
こういうの悩んで選ぶのダイスキなオレというか。


・・・オレって太くて、言うこと聞かない髪質だから、それなりにパワーがあって欲しい・・・
・・・やっぱり、値段が高くなるにつれ、ハイパワー&静音&低電力ってことになるんだな・・・
・・・そりゃ安いのにこしたことはないけど、1,000円っていうのはどうよ・・・
・・・『人気商品!』か・・・やっぱり3,000円前後の商品が売れ筋なのな・・・


お客様、やはりこの辺の値段の商品ということになりますと、今でしたらマイナスイオンドライヤーがオススメですが?


オレの思考の中に、絶妙なタイミングで初老の店員が割り込んできた。

マイナスイオンってナニ?
と、あっさり釣られるオレ。
「マイナスイオンドライヤーというのは、
髪にマイナスイオンを与えることによって、保湿性を高め、まとまりと潤いを良くするんです。

と、マイナスイオンドライヤー売場(←ナゲェ)に連れて行かれる。
観てみると、コチラは価格帯が先ほどのドライヤー売場より1,000〜2,000円ばかり高い感じだが、確かに3,000円前後の商品から並んでる。

「普通のドライヤーとはゼンゼン違う?」
はっきり違います。実際に使っていただけるとわかるんですが・・・」
「随分と、高いのと安いのとで値段違うけど、どんな風に違うの?」
「静音化されたものや、パワーの違いもありますが、中には、本来弾き合う性質のあるマイナスイオンを極力逃さないために、このへん(グリップだった)にプラスの磁極をつくったりと、様々な工夫を凝らしてあるのです。」
「へぇ・・・」
「ただ、マイナスイオンが出る、という効果があるだけでゼンゼン違います。
髪をいためずに保湿し、潤いが出るというのは・・・
一度髪を洗って乾かしてみるだけで、ハッキリ違う
のがわかりますよ?」


自信満々でお勧めしてくれる店員さんなんだが、ここで問題が・・・
続きを読む
posted by ノリフ at 16:44| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

この日のこんな時間にこんなこと書いてる自分がケッコウ好き

http://norikutsu.up.seesaa.net/image/ozeki.gif

これと解説にこれ貼って、

小関を責めないで

って文章書いてたら、ブラウザが落ちました。

ケッコウ長々と書いたんだけどね・・・
しかも、たまたま開いてるタブが多すぎて、バックアップも効いてませんでした。



滅多にないんだけどね・・・(´・ω・`)



小関の呪いってことにします。

posted by ノリフ at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

ウチのテレビがね?

そろそろやばい。

ヤバイヤバイとは思っていたが、マジヤバイ。
つけっぱなしだと割と平気なんだけど、一旦消して、しばらくしてもう一度電源を入れるともうヤバイ。上下から画面が潰れたり、画面が上からカラーフィルム貼ったみたいに真っ黄色になったり・・・


そんな状態が、実は1年近く続いております。


叩けばとりあえずなんとかなるから、まぁいいか?で1年近く。
ある意味良く持っている・・・

もちろん、『新しいの買えば?』ってハナシになるんだけど、そこへ持ち上がってくるのが地デジってやつだ。


2011年7月14日アナログ波停波らしいじゃないですか。


実に今から5年後。
5年・・・テレビの耐久年数のことを考えると、いまのままアナログ波ブラウン管型テレビに変えようすると、実にハンパ。ただし、ショップがこの系列にはもう見切りをつけたがってる状況なんで、29型でも4万前後で買えちゃう魅力。ただ、5年後には少なくともチューナーを買わなければならなくなりそう。

デジタル対応型だと、そんなこと考えなくてもいいんだが高い。
高い上に、なんというか・・・

ここ数日、電気街の近くに会社がある利点を生かして、あちこち見てまわった。

液晶。薄いね。

薄くて場所取らないのはいいんだが、なんていうか1台ごとに見え方が違う。全く同じ機種・同じ大きさなのに、こっちで見た画面は良く見えても、別の店では『アレ?』ってな画質だったりする。

もともと液晶ってそういう製品だよな、とは思うんだけれど、同等の大きさのブラウン管テレビの3倍近く値段が違ったりすると、どうよコレ?とさすがに思わざるを得ない。

オマケに、まだまだ技術そのものがこなれていない市場なんで、『新技術採用でキレイになりました!』っていわれても、『じゃあそれ5年から10年持つんだな?』と突っ込みいれたら、実績ないわけじゃね?
実際に店頭で稼動してる製品の中には、とっくに画面の一部が焼けちゃってるものがあったり、表面がたわんでいたり・・・


しかも、わりと高値なシロモノだから、ユーザー間でもドレがいいのか比較する情報が出きらないんだよね。



でまぁ。



どう考えたっておっかないから、ブラウン管型のを買おうと思ってるんだけど、わらっちゃうことに、端子の規格すら5年後がみえねぇ状況らしい。現状ではD1〜D4端子、i-rink、HDMIとか・・・なんかまだこれから出る規格もあるっぽいんだが、どれがどう有利とかサッパリわからん。


よくまぁ、こんな状況で5年後にアナログ停波とか言っちゃうよな・・・ヽ(`Д´)ノ


そういうわけで。
フツーの旧世代アナログTV買おうかと思ったんだが、隣にデジタルTV置いてあると、明らかに画質違うし。
なら、デジタルのブラウン管型買おうかと思うと、隣の液晶型TVの場所の取らなさがにくらべて、ブラウン管型のあまりのでかさに腰引けちゃうし。


困った・・・(´ω`)・・・


※参考リンク『地上デジタルテレビジョン放送
posted by ノリフ at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

1ヶ月くらい忙しかったわけだが

その間に、こんなモノにはまってました。

imo01.JPG
ひとくち焼き芋ようかん
その辺のコンビニで金30円
なんだが・・・どうもまだ、というか今だに知る人ぞ知るっていう状態らしく、どこのコンビニでも置いてあるという状況にいたってません。ググってもさっぱりHITしないしよ・・・

食べてみて真っ先にクルのが、なんとも強烈な焼き芋の香り。
そして、決して抑え目とは言えない、ものっすごい焼き芋的な甘さ。
コレをお茶かコーヒーでいただく。
もちろんベストは熱い緑茶。
コイツを、コンビニいくたび、片手でわしづかみして帰ってくるのが日課だったんだが・・・なんか店頭から消えちゃうかも?みたいなウワサも・・・

おまえら買え。そして食え。そして買え。ヽ(`Д´)ノ
posted by ノリフ at 17:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

家に帰ってからもシゴトしてるサッカー門外漢がTVみながらヒトコト

なんでそんなにオーストラリアのことばっかり気にしてるの?
スキなの?
ヒディングLove?
posted by ノリフ at 23:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

