2006年03月29日

バレ@Seesaa

ブログにはアクセス解析っつーもんがついてきます。

一口にブログといっても様々な形態のツールを様々な会社が運営しているわけで、解析結果として表示される内容も、全ていっしょではないわけです。

ライブドアブログだと『昨日の訪問者数』、
エキサイトブログだと『一週間の訪問者数』。

ヤプログだと、もうちょっと詳しくて、
『過去1ヶ月の日別アクセス数』
『過去1年の月別アクセス数』
『リンク元URL』
のそれぞれの情報が取れます。これぐらいやってくれると分かりやすいやね。

ちなみに、はてなだと有料オプション(´ω`)

−−−−−−−−−−   テンプレ   −−−−−−−−−−

で、ここSeesaaでのアクセス解析ではどうかというと。

ブログ開設から現在までのログ全件にあたり、それぞれ日別・月別
・ページ(記事)別訪問者数&PV(ページビュー)
・時間別訪問者数&PV
・リンク元URL一覧とそのアクセス数
・検索文字列一覧とそのアクセス数
・対象サーチエンジン一覧とそのアクセス数
・アクセス者の使用OSとそのアクセス数
・アクセス者の使用ブラウザとそのアクセス数
まで表示されます。
しかも解析結果表示は随時

重いのはSeesaa全般にいえることだが、それをさっぴいたとしても、ブログサイト備え付けのアクセス解析としてはタブン最強じゃないかと。

もっとすごいとこあったら教えてほしいくらいだ。

−−−−−−−−−− ここまでテンプレ −−−−−−−−−−

ここまで備えつけてあって1年近くやってると、色々とオモロイことがわかってくる。

まずブラウザ。
IEは当然として、案外多いのがFireFox。
オレが使ってるということもあるだろうけど、IEとFireFoxで3:2くらいの比率。
そのあとにネスケ。というかタブンMacなんでしょうけど、スキン自体ちょこちょこ弄ってるんで、どう見えてるかすごい心配なんですけど(;・∀・)。
あと月に一度くらいづつOperaの方が。
そして3ヶ月に一度くらいにSafariの方が。

OSも、各種ウィンドウズ(XP、2Kがほとんど。Meは絶滅?(ノД`)シクシク)のほかにMac OS Xはいいとして、Unix・Linuxの方もいらっさるのですね・・・そういやちょこっとなでるように鯖開設に触れたりしたせいか・・・続き書かなくてゴメンヨ。
posted by ノリフ at 16:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログサイト雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

モブログ

もうとっくにJUGEMでモブログはあきらめてたんですが。
なにげに普段みないメニューを開いてみると

notice

Σ(゚Д゚;エーッ!

ためしにやってみる。

できた・・・(´ω`)

20060217_109756.JPG

ちなみに使用機種は903T
“一部の機種”というのが3Gをさしているのか、それとも東芝製をさしているのか、あるいは別の事情によるものかはわからない。

同じく、903TではSeesaaブログでも不具合があるんだが、上記の操作を試したあとで投稿を試したところ、こちらは依然としてうまく表示されませんでした。

この『各種メール設定』、もちょっといじって見る価値ありそう(`・ω・´)
posted by ノリフ at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログサイト雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

まただよ・・・(´ω`)

いってもしょうがないんだがで書いたミョーなTBスパムが、今度は実験〜つづきについてきた。

いったいこの文章のどこに反応してるんだか・・・(´ω`)

今回は、晒しをかねてしばらく放置してみます。
突撃するなよ!絶対するなよ!(・∀・)ニヤニヤ

まぁこういうのが来るようになってる、という事例紹介だとでもおもってくらさい。
posted by ノリフ at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログサイト雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

いってもしょうがないんだが

SPAMウザー ('A`)ノ
TBSPAMウザー ('A`)ノシ

TBが入るたび、一応、確認のタメTBされたとこいって、こっちからもTBつけたりするんですが。
あからさまにナニなタイトルだと、TB元に飛ぶまでもなく消しちゃいます。

んで、先日入ったTBが、

『Exportタメになるうんぬん・・・』(12/07の内容へのTB)

あんなのでも一応参考になったんかな?と思って飛んでみたら・・・
あっさり某所のエロブログに飛ばされましたよ ('A`)ノ

でも、一応内容に即したこと書いてあるから、ためしにコメント欄を開いてみたら・・・
「コメント」をクリックしたのに、得体の知れないexeファイルをダウンさせようとしやがる ('A`)ノ
ソースみてみれば、ブログですらなくダミーページ ('A`)。
ご丁寧にcgiつかって一旦別のとこ経由してるっぽいし ('A`)ノシ

一応、記事の中味読んでコメントもつけてコレって・・・(´・ω・`)
ヤナ感じだったのでご報告まで。
ちなみに和風諜報員の名前のついたドメインつかってました。
posted by ノリフ at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログサイト雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

実験〜つづき

Seesaaの記事をエクスポートしてみる。

メニューの設定→MTインポート→文字を選択→エクスポートボタンを押して、任意の名前でファイル保存。

・・・って、確かにエクスポートできたが、これって単なるlogファイルじゃないの?・・・そもそもMTのファイルってこうなんか??MTのことはよく知らないでな(´ω`)。

一応、このファイルを、MTファイルとしてJUGEMに読み込ませて見たけれど。

データ形式が不正です。

だそうです・・・(´ω`)
よーするにムリ?
それとも、いっかいMovableTypeを通してXMLでエクスポートすればいいのかも?

・・・MTいれてみるか?

※ところで。
昨日も一昨日も更新しているのに、なぜか今日になってHarbotが黒エサ食べてやがる。
どういうこと?
心当たりとしては、昨日のJUGEM記事インポート。
ひょっとして、あいつは最後に更新された記事のタイムスタンプをもとに、最後の更新日を判断してるんだろうか・・・
ひきつづき実験してみたいと思います
posted by ノリフ at 14:12| Comment(1) | TrackBack(1) | ブログサイト雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

実験

JUGEMの方で感想文を書いているノリフですこんばんわ。

ところでここSeesaaブログでは、そのJUGEMで使った記事をインポートできる機能があるらしいですよ?
というわけなんでやってみましょう・・・

・・・あ、できた。

JUGEM>JUGEMの設定→エクスポート→XMLでエクズポート→任意のファイル名で保存
Seesaa>設定→JUGEMインポート→JUGEMで保存したファイルを『参照』で選択→『インポート』を押す。

『インポート』を押しちゃったらあっさり終了してしまうんで、「え?おわり?」と思わず疑ってしまうことウケアイ。
これでJUGEMで使った記事がSeesaaにも記事が入ってる状態になりました・・・
よかったらご参考まで。

・・・しかし、JUGEM→SeesaaはアリでSeesaa→JUGEMは出来無いんかな・・・と、探してみたらMTインポートの中にありやんの(´ω`)。こっちは明日確認してみましょう。
posted by ノリフ at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログサイト雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

安易な比較その4

JUGEM!

割と期待して使ってみたわけだが。

用意されてるテンプレは、“テンプレのベースをヒトツひねったらあとは改変”、なんてブログサイトの多い中、カナリ凝ったオモシロイつくり。しかも、全て自分で手を入れられるようになってます。ソースもキレイだし弄り甲斐あります。
もっとも、“自分で保持できるテンプレは五つまで”という妙な制約ががが

アフェリエイトは、アマゾンがデフォルトで広告としてはいってきていて、あとはアマゾンと登録するだけの状態。勿論任意。
他のアフェリエイトも使えて、オンラインマニュアルの中にはアフェリエイト専用の紹介ページをもっています。(ヤナ人はヤだろうな・・・)

スクリプトも・・・OKなんだろうな、とは思うが、まだ明文化した記事を見つけてないので保留。(つかっちゃったけど)
ただ、スクリプトやアフェリエイトなどのアイテムは個別インターフェースがなくてソース直書き。ちっとわかりづらいかもだ。

全体に、“できるんだけどちょっとだけ制限”っていうところはあるが、概ねイイ感じ。エキサイトとかヤプログあたりで物足りなくなったらココかも。

最初からここだったら迷わなかったかもね・・・と思ってたら。

ここでもケータイからの画像投稿がうまくいかねぇぇぇぇぇぇぇぇぇっぇぇえ!

なんでだ・・・ボーダフォン902Tってそうなのか?。゚(゚´Д`゚)゚。
posted by ノリフ at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログサイト雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

ナゾ

いろんなブログサイトまわってきましたが。

どこいっても、スキンのテンプレには必ずパンダモチーフのがあるナゾ。

・・・エンギモノ?
posted by ノリフ at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログサイト雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

安易な比較その3

LivedoorBlog
あー・・・
どうもうまくいかない・・・
CSSもHTMLも崩れる・・・なにが悪いんだろう・・・と、ふと思いついて普段つかってる火狐からIEにブラウザ換えてみる・・・

あっさりうまくいった。

も、Lvedoorつかわね (ノ ̄ー ̄)ノ :・’.::・>+○
posted by ノリフ at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログサイト雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

安易な比較その2

はてな
「はてな」は、一般的なブログとは微妙にスタンスが違うもより。
日記中の言葉をキーワード化することで、共有の辞書のように使う事もできます。』(「はてな」helpより引用)
そしてさらにその辞書化されたキーワードをもとに検索をかけれたり、あるいはそこで発生した疑問を「はてな」で質問・・・
コミュニティの広げ方が一般的なブログよりは密接で、mixiなどのSNSよりは閉鎖的でなく、サイト同士の相互のつながりも、単なるリンク・トラバだけでなく、いろんな形で伸びていく。

ちょっと触ったくらいでの印象ですが、オモロイんだけど、微妙にうざいかもしれない印象。
うまくなじめればすげぇ面白いんじゃないかと思うんですがね・・・でもmixiの方がもりあがってるポイのが不思議。
posted by ノリフ at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログサイト雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

簡易というか安易な比較

とりあえず触ってみたことのあるブログサイトについての感想。

エキサイト
はじめて触ったブログ。
ソースの作り方がキレイで、カスタマイズするにもプレビュー機能がいいので、比較的分かりやすい。画像は割り当てられたフォルダにためておいて使う。サイトの背景や、ちょっとした部品を見出しなどでカスタマイズして使える。
用意されたテンプレには、おそろしく凝ってつくってあるものもあり。カスタマイズはどのテンプレからでも可能。
他方、スクリプト・アフェリエイト不可。

ヤプログ
現在のメイン。
特定のテンプレからしかデザインのカスタマイズができない。
ヤプログのバナー目立ちすぎ。
画像は特定の記事に対してアップロードして貼りこむ形なので、背景などに使いづらい。
・・・と、どうにもいまいちだが、一方でプラグインとして使えるスクリプトが割と自由。アフェリエイトもOK。エキサイトとは好対照。

Seesaa
テンプレからのカスタマイズに関数を使わず、文章内容を直接表示させてるのが珍しい。
テーブルをあまり使わないで構成されたHTMLも、個人的には好感。
ただ、ときどき内容がつぶれて表示されてたりするのだが。
アフェリエイト、スクリプトも可。
ここ独自のアフェリエイトのシステムとして、文章内にキーワードを感知して自動的に発生させるシステムをもっている。
他にも、複数のブログを1つのアカウントで分かりやすく管理できるようになったていたり、共通アカウント機能など、野心的な内容多数。
posted by ノリフ at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログサイト雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

