2006年10月17日

削除された原因

これか・・・・

Image2.jpg


続きを読む
posted by ノリフ at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行中のチラシのウラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

???

>>鯖にXREA(←超有名な広告入り無料鯖)借りてwordpress入れてみる。
>>
>>インスコ時のスキンでこんな感じ




(´゚ω゚):;*.’:;ブハッ




え・・・なんで???
posted by ノリフ at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行中のチラシのウラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

さまざまな錯誤の末に

鯖にXREA(←超有名な広告入り無料鯖)借りてwordpress入れてみる。

インスコ時のスキンでこんな感じ

わりあいサクサク動くが、テンプレのソースがほとんどphp。
ちょーイミわかんね(´ω`)。
posted by ノリフ at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行中のチラシのウラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

路線変更

MovableTypeを弄ろう!

・・・と思って準備をすすめていたのだが諭される。
「・・・やめとけ・・・」


一方、Nucleusの方も、知らない間にカナシイ話があふれていて、使用中のプラグインなどを再設定して回らなければならないハメに。

この手のフォーラムでは、よくある話なんだろうが、目の前で起こるとなんだか切ないね。


仕事上、現役でつかえるブログツールを色々いじってなきゃならんのだが・・・これからどうすっかなぁ・・・
posted by ノリフ at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行中のチラシのウラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

スキン弄る

この辺参考にしながら、スキンのデザインを考える。

仕事で使う分にはNucleus、個人ブログはこことJugemを使い分けているんですが。
こういうサイトみてると、ブログツールは数あれど、やっぱしシェアでいえばMovableTypeかね・・・


実際に移行する・しないは置いといてMovableTypeも弄っておかないと?ダメかも?となんとなく。


前に一度、ためそうと思ってダウンロードしたんだけれど、急な仕事がハマッテそのまんま・・・折角TypeKeyも取ってあるし・・・と思ってSixApart見に行ったら、別に商用でなけりゃTypeKeyいらないみたい。

アレ?
確か必要だったような・・・???
posted by ノリフ at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行中のチラシのウラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

なおった

http://www.danvine.com/icapture/tmpss/99089.png

便利だわコレ。

左側のプレートが短かったんだね。
じゃあなんで、リピートもさせてないのにIEやFireFoxで見た目思いどおりだったのか、よくわかりませんが(´ω`)

CSSのclassで、このプレートとして作ったgif画像をbottomに設定したタグをつくり、htmlのテーブルにはめ込んでいるんです。
gif画像をあらかじめ大きめに作って、記事の量によってテーブル自体が伸縮するたび、gifのサイズも(偏倍になるけど)伸縮する、というつくりなんだけど。
Operaやsafariだと、元の画像の大きさを優先させてしまう、という認識でいいのかしらん(´ω`)。
posted by ノリフ at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行中のチラシのウラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さふぁり

ありがたいコメントをいただく。

>つ http://www.danvine.com/icapture/
>Mac(safari)でのキャプチャ取ってくれるサイト。
>説明は「はてな」でもみてください。

やってみたっ(`・ω・´)

safari.JPG

Operaと同じでやんの(´ω`)

safariとOperaで同じ症状か。
なにか、Macでこう見えてると思うと、激しく恥ずかしい・・・

posted by ノリフ at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行中のチラシのウラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

思いつき

Safariはムリだけど、Operaはインスコしてためせるやん?と気づいちゃった。

desk1.JPG

Seesaaは、表示とくに問題ナシ。

desk2.JPG

こっちにはビミョーに問題発見。
左サイドのプレートが、オレンジ色の背景を連続処理させるのに失敗?(´ω`)
公式の元テンプレを表示させると問題なかった・・・ナンデダロウ。
IEどころかFireFoxでも問題なかったところなんだけど;;


それにしてもOperaは軽かった。
マウスホイールを回転させる指のチカラが30%cut!
・・・さすがにそんなことは無いんだが、そう思わせるほど軽い。
立ち上がりはIEとタメかな。でもブラウジングはさすがに最速をうたうだけのことはある。

さらに、標準装備してるマウスジェスチャ。
オレ自身はFireFox使いなんで、Plugさえいれればいつでも導入可能だったのだけれど、5ボタンマウスを使ってることもあって、そんなに魅力感じないんでスルーしてたんだけどさ。

使ってみるとなんか楽しいw
早速、FireFoxのも入れてみた。
ごちゃごちゃと、おもちゃ箱のように詰め込まれたPlugを使うのがタノシイFireFoxだが、このプラグも、充実のさせすぎっプリがまたチョータノシイ。
覚えて完全に使いこなすのは時間かかりそうだけどねw

5ボタンの時も思ったけど、片手用デバイスにも『ポインティング』以上の機能があれば、「使いやすい」とは言わないが、使いでの幅が広がると思うの。

コレの右手用が出てれば即買い・・・なんてこと考えてたのオレだけ?w
posted by ノリフ at 15:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 修行中のチラシのウラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

テストのナゾ

シゴト上でずっとnucleusというブログツールをいじってるオレなんですが。

nucleusをモブログ仕様にすれ

というお達しを受けて、プラグインいじってごそごそと・・・



四苦八苦したんだが上手くいかず。
あれぇ?

その鯖の管理者をやってるK課長ともいろいろ話しあってみたところ、Xoops周りのプラグインでも同じように上手くいかないらしい。
別の会社の鯖使うとうまくいくらしいんだが、その鯖でだけ上手くいかない。
なんだろう・・・とりあえずPHPを5から4に戻してもう一回やってみよう。
来週なということにしました。

ついでに、いままで上手くいかなかったSeesaaでモブログ投稿をためしてみたらアッサリ上手くいった、というハナシ。
写真はケータイの底に眠っていた、去年の夏に撮影したYというラーメン屋のざるラーメンです。なんで使わなかったかというと・・・察してチョウダイ。
posted by ノリフ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行中のチラシのウラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Fw:テスト

image/norikutsu-2006-03-17T16:58:33-1.JPG小文字、画像付
posted by ノリフ at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行中のチラシのウラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

5.1ちゃんねる

5.1chホシー!

と、騒ぎまわってみたものの・・・まとまったカネも設置場所もないしねぇ(´・ω・)=3

と思ってたんですが。
ふと、そういえばオレのPCのマザーってnForce2だったなと気がつく。

検索・・・Σ(・ω・ノ)ノ

ウチのマザーも5.1ch対応してるやんw
早速マニュアルをダウンロードして読んでみる(←自前のドコイッタかワカラン)。

・・・どうも、フツーは5.1chスピーカのセットで使うものらしいが、5.1ch用のブラケットを挿して、PCに直接スピーカーを複数本繋ぎ、ソフトウェアで制御する方法が書いてあるがな。

書いてあるがな

マニュアルは読んだほうがいいらしいね(ノ∀`)

早速試す。
さしあたり、スピーカー2セットだと、ブラケット無しでバックパネルに繋げばいいっぽいんで、普段使ってるディスプレイ(Sony製CPD-17MS。ちなみにこのディスプレイ、こんな人も紹介記事書いててビックリした)のスピーカをメインに繋ぐ。
もう一本を、スチールラックの、ちょうどPCの真上に鎮座してるAIWA製ミニコンポに繋いで、後はドライバとソフトウェアの設定を・・・

???

そもそも、PC自体は動いてるんだからnForceドライバは入ってるわけで。
あとは設定なんだが、

タスクトレイのボリュームアイコンを叩いてボリュームコントロールパネルを開き・・・

へいへい、タスクトレイ・・・

???

なんでだかボリュームアイコンが無い。

あり?と思い、コントロールパネル開いてボリュームアイコンを常駐させるチェックをかけようとするも、エラーメッセージがでて

sndvol32.exeがありません

だと。

そういえば前に、Skypeを入れたときに同じエラー吐かれて困ったことがあったな・・・
あとで治そうと思ってほっぽらかしだったわ・・・
あとでまた悩むのもナニなので修復法を覚え書く。

ドライブにXPのディスクを入れて、コマンドプロンプトから
XPのディスクの入ったドライブ名:
cd i386
expand sndvol32.ex_ c:\windows\system32\sndvol32.exe

で修復。

復帰させたボリュームアイコンから音の出力設定を変えて、手持ちのDVDディスクを入れてみる・・・

あ、鳴る。

なんだ・・・もともと使えるんじゃんよ・・・orz
まぁ、鳴ったから良しw

しかしまあ、いまいちインチキ臭い音ではあるけどね( ´ー`)フゥー...
次はスピーカー増やして試してみるかな(・∀・)ニヤニヤ
posted by ノリフ at 17:17| Comment(5) | TrackBack(0) | 修行中のチラシのウラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

Fw:テスト

もぶろぐ・・・
posted by ノリフ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行中のチラシのウラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

うぇ?

普段は火狐つかってネットにはいってるんですが・・・
このブログの更新も火狐上でやってたんですが・・・


いつからIE上だとスキン壊れてたんだ orz



治ってる、ハズ (`・ω・´)
posted by ノリフ at 17:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 修行中のチラシのウラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

あれ?

なーんでかJUGEMからRSSを取得できない。
http://multiple.jugem.jp/?mode=rssを取得であってると思うんだが・・・

手書きにしちゃおうかな、もう。(´ω`)
posted by ノリフ at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行中のチラシのウラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

また自作(続)

CPUsempron+30009800円
MBAlbatron K8M8006500
メモリsumsung製 512DDR5740
HDseagate製 160G sATA9470
光学ドライブPioneer DVD-Multi6500
グラボAlbatron GeforceFX52005600
OSXP15000
で組みあがる。
FANはCPU一本だわ、HDDは流体軸だわでえらい静か。
起動も、OSがまだ、まっさらな状態なのを差し引いてもなかなか早い。

とりあえずはいい感じじゃね?

調子にのってFFベンチ走らせて見る。

・・・

あれ⌒Y⌒(。A。)?
1,300

ちなみにnforce2にAthron+2500挿してRadeon9600挿して1,800(←オレマシン)
ちなみにnforce2にAthron+2000挿してRadeon9600pro挿して2,300(←嫁マシン)

つい最近組んだ別マシンだと・・・
RadeonExpressにAthron64+3000でオンボードVGAで1,500

・・・

まぁ、犯人はコイツだわな→GeforceFX5200

今回の自作のテーマは、シャーシとエンジンを安くしてそれ以外の部分を強化しておくというちょっと変態気味なテーマだったんで・・・
んでも、オンボードVGAで組んだRadeonExpressに3D性能で負けるとは。

ちなみにHDベンチとか使うと、オレマシンの倍くらいの数値になるんだけどね。Radeon9600なんて、2年前のグラボなのによ。

同じくらいの性能のグラボだと、さっぱり値段下がってない、どころかやや値上がり気味なのを再確認。Radeon9550で9,000円前後だったし。Geforce6600だと12,000円前後。Radeon9600proを買ったときが15,000円くらいだったはず(しかもメモリ256)。

ちょ〜っと停滞気味なのかね・・・AGP→PCI-Expressへの移行期だし。

ママン板+グラボで10,000円強で済ましたのは、今後のことを考えればそれなりの選択肢ということで、よかったような(´ω`)なような・・・

ええ、ラグナロクオンライン iconは快適です。ならいいのかも?
posted by ノリフ at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行中のチラシのウラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

また自作

頼まれてまた自作。

今回の条件

icon
icon


icon
icon

・この2つを使うこと。ケースを方を依頼者がえらくお気に入りで・・・いやたしかにメーターカッケーけどw
・合計で10万円で収めること。あと2万ほしかったな・・・
ラグナロクオンライン
iconが快適になること。まぁ、推奨スペックでもたいしたこと無いんで、ヨユーではあるが。

上の2つが、ケースに電源つけて14,000円、ディスプレイが25,000円で済んだので、のこり61,000円。
で、選んでみた。






















CPUsempron+30009800円
MBAlbatron K8M8006500
メモリsumsung製 512DDR5740
HDseagate製 160G sATA9470
光学ドライブPioneer DVD-Multi6500
グラボAlbatron GeforceFX52005600
OSXP15000


CPUはsempron+3000。
・・・安いのがあったらAthron64選んでも・・・と思ってたんだが。
Athron64、939系は値上がり傾向にあるみたいで断念。最低ラインが+3400で18,000だもんよ(´ω`)
sempにして754系で組む前提。

で、ママン板。
754系で選んじゃったんで、選択肢は
性能でnforce3 250Gb
価格でVIA K8M800

でケッコウ悩んだんだが・・・
754系を選んだ時点で、2〜3年くらいで買い換え発生、と踏んでたので(依頼者には通達済み)ここは値段を重視してK8M800を選択。MSIとかだとそれほど値段安くならないのでAlbatoron製。

メモリはフツーに512MB。
バルクだけど、最近、メモリのトラブルよく聞くんで一応SAMSUNG製のものを買う。
HDは・・・
あらかじめ2〜3年で買い換えを読んだので、ここをIDEで妥協しちゃうとえらいことになりそうなんでseagate製のS-ATAUで160GBを選択。
同じ理由で、光学ドライブもPioneer製DVD-R選択。本人、3500円くらいのCD-Rでいいやーとかいってたけど、使いでのあるパーツにしておく。

グラボ。
さすがにオンボードではつらいが、かといって高いもの買ってもしょうがない。なにせ、ママン板AGPだし。だからといってあんまりギリギリ選択するとオンボードにメモリ挿した方がいい結果でたり・・・
悩んだが、とりあえず後悔しなさそーな値段でそれなりにね(´ω`)。
かつての定番、GeforceFX5200 DDR128
そういやnVidiaのグラボひさしぶりだわ。

どんなんなるかな。。。
posted by ノリフ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行中のチラシのウラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

ナオッタ・・・

えー・・・PCなおりました。(9/25記事参照)
結局買ったのはコイツ
iconだけ。

電源容量が足りなかったと見るべきなんだろうか・・・(´ω`)
計算マンドクセ(ノ ̄ー ̄)ノ :・’.::・[計算機]

いろいろ考えて、中身半分くらい別物になる段取りしてたので、ちょっとつまんない気持ちも・・・まぁ、直ったからヨシ。
posted by ノリフ at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行中のチラシのウラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

イかれる



いつものように自転車フっとばして通勤中、「ガコっ」とヤナ音がすると同時に、ペダルを踏んでた足が空を切る。

慌てて自転車とめて確認すると、案の定、チェーンが外れてやがる。

ちょっとうんざりしながらも、しょーがねーやと直す・・・



・・・?・・・(´ω`)・・・



チェーンがギヤの内側にはまりこんでやがる・・・

こりゃドライバでもないと無理か・・・?



(´∀`)・・・



会社まで、まだ結構距離あるなぁ・・・

『すいません、今日遅れます・・・』

とほほ;;
posted by ノリフ at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行中のチラシのウラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

Nucleus

先々週でローカル鯖作って、先週からNucleusのお勉強。

先週といっても平日三日かしかなかったが、ひたすらXMLのソースみたりPHP覗いたり・・・

三日かかって、ある程度わかってみてから、さして必要のないことばっかりやってたことに気づく (´ω`)
Nucleus系のマトメサイトって、ググってみると、FAQのまとめやフォーラムのまとめが上位にきちゃって、順序良く入り口から作ってあるサイトが下位になっちゃってんのね。
ある程度スキルのいるソフトとはいえ、これでは非常に敷居が高い・・・ある程度わかってみると、そのへんのブログサイトでスキン作るのと、そんなに激しく差があるようにも感じなくなってきたんで・・・まぁPHP組んでプラグイン作るのは_だけど。

覚書のツモリで、自分で導入のまとめとかつくっとこうかしらん。
ヒトの役に立てるような文章書けるわけでもないけども。

http://japan.nucleuscms.org/ ←日本公式
posted by ノリフ at 18:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 修行中のチラシのウラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

(;゚д゚)ァ....

次はあれやろう、これやろうと夢膨らませて来た矢先。

PC壊れました。

とりあえずは動くんだけど、起動までに30分少々かかってしまう状況

も少し具体的にいうと、
@電源ON
Aとりあえず動き出すが、PC内の起動処理中にもたつく。動いてはいるが、次の処理に進まない(CD起動前、ディスプレイ起動前、キーボード起動前)。
止まるor固まる、というより進まない。
B一旦、主電源で切り、再度@から・・・
C@〜Bを何回か繰り返した後、ナニカの気まぐれで立ち上がる。

・・・むかーしのマイコンが古くなるとこんな感じだったやね・・・
(MzとかApplleとか・・・)

とりあえず、疑わしいのは電源かマザーと当たりつけて、差し当たり箱ごと電源取り替えてみるかね。

ちなみに今の構成・・・
電 源:ちょっと古い恵安製を箱ごと買った。350W
CPU:AthronXP+2500(Bartonコア)
メモリ:Micron製256MB×2
H D:SeegateBarracuda80GBと40GB
マザー:MSI製K7N2 Delta2-LSR(nforce2)

オカネないんだよな・・・(´ω`)
まぁ、悪くてもマザボ&CPU交換くらいで止まると思うけど・・・こういうのって、雪崩式に気がついたらゼンブ取り替えてたりするんだよね(´ω`)

上記の症状にココロアタリのかた、ご一報くらさい(´ω`)
posted by ノリフ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 修行中のチラシのウラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

